・・・JR鶴見線「国道駅」。忘れられた、見捨てられた感がなんともいい・・・
こう見えて(どう見えて?)、滅多なことではクレームを出さない私ではあるが、今日はちょっとやってみた。
事の始まりは、12月25日に「商品を発送しました」というお知らせメールが来た商品が、未だに到着していないので配送業者に連絡したことから。25日の午後3時に届いたメールには、「商品を発送しました」とあり、顧客番号、問合せ番号が記載されており、配送業者のサイトで追跡できる旨もきちんと書かれていた。
昨日26日に届くと思われたが、届かない。日中何度かサイトで追跡しても荷受けした支店が「荷物をお預かりしました」状態のまま。受け取って配達する最寄りの支店には届いていないことになる。これはおかしい。
静岡から横浜に送るのに、一日以上かかるはずはない。絶対におかしいぞ!と思ったが、もう一日様子を見ることにした。
しかし、今日27日になっても何の音沙汰もない。サイトで調べても以前として浜松支店で「お預かりしました」状態のままである。以前にもこうこうことがあって、配達店に届いたという記録がないのに、いきなり荷物が届いたことがあり、何のための追跡なのかわからんなぁと思った。
そこでまず、配達店に電話で聞いてみた。問合せ番号を言うと、「まだ、こちらには来ていないようです」とのこと。「そんなに時間がかかるんですか?」と聞くと、「荷物をお預かりしています、となっていますが、本当に荷物を預かっているかどうかわからない」と言う。
へ?荷物を預かっていなくても、伝票のみのやりとりで預かったことになったりなんかしちゃっているわけ?いくらなんでもおかしいでしょう、そんなの。
「注文したところからは、25日に発送しましたと連絡が来ているので、そちらの浜松支店には行っているのではないでしょうか?」と言うと、「調べてこちらからお電話します」とのこと。なんだかなぁと思いつつ、とりあえず電話を切ったが、1時間しても電話がかかってこないので、今度は商品を注文したメーカーの方に直接電話してみた。
顧客番号を伝えると、確かに25日に配送業者に出した記録があるという。その後どうなったかを、配送業者に問い合わせるのでしばらく待ってくれというので、こちらも電話を待つことにした。
電話を切って5分後、今度はやっと配送業者から電話。調べているが、確かに預かっているかどうか未だにわからない、などと寝言を言う。こちらでメーカーに確かめた旨を伝えると、少し戸惑ったような口調でさらに調べてみるのでもう少し待てという。荷物ひとつの行方を調べるのに、そんなに時間がかかるものなのか。何のためのPOSシステムなのか。やれやれ・・・
しばらくしてメーカーの方からまた電話。やはりちゃんと配送業者には出しており、その後どうなっているかを業者の方に調べてもらっているのでお待ちくださいとのこと。また、通常25日に出荷したら26日には着くはずだとも言っていた。メーカー側からすれば、一旦手を離れた荷物を追跡するのは無理だろう。業者に調べさせるしかない。
それはわかるので、「ミスがあるのは仕方ないこと。ただし、どこがどのようなミスをしたかを把握したいだけ」だと伝えた。
今日の午後5時ころから6時ころにかけての遣り取りだが、午後7時過ぎても配送業者からは何も言ってこない。メーカー側が確かに出荷したと言っているのだから、私が相手をすべきは配送業者・・・S急便である。
以前から、S急便には多少不信感を持っている。誤配の話もいくつか聞いているし、「5年勤めれば家が建つ。10年勤めれば墓が建つ」と揶揄されていることも知っている。ネットで正確な追跡が出来ないというのは、荷物を預かる個々の支店、配達員の意識がいいかげんだと言わざるを得ない。
また、少し前から気になっていたのだが、我がマンション前の公園脇で、S急便の大型トラックが数台停まっていることがあり、そこで荷分け作業をやっているようなのだ。そのような作業は各支店ですべきことではないか。今日も2台の大型トラックとワゴン車1台が停まっていたので、うちに荷物もすぐに届くかと思った。が、荷物は届くことなく、配達している様子もなく、荷物の整理をしたらさっさといなくなってしまった。
自分が発送する場合は、決してS急便は使わないことにしているが、何かを買った場合、配送業者まで指定はできない。
競合が激しい業界であろうに、こんなことしていていいのか?S急便!体力だけあったってダメだぞ、S急便!私はやっぱり、きめ細かくて親切で正確なネコがいいなぁ。たいせつな荷物はネコに任すに限るという思いを強くした一件でありました。ちゃんちゃん!