CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Interior

日々の内側
copyright sumigon all rights reserved
<< 四字熟語に四苦八苦 | main | 大田洋子を読む(1)人間襤褸 >>
ヨシトシも、ヨシ!

17-0805-1.jpg

ダジャレを行っている場合・・・ですよ、たまには(^^;) ということで、昨日「月岡芳年・妖怪百物語」を観に行ってきた。原宿に行ったのなんて何年ぶりだろうか。曇りがちだったとはいえ夏休み中。外国からの観光客、地方から来たと思われる若者たちなどなどで平日なのに街は大賑わいだった。

月岡芳年(長い事「ほうねん」とだと思っていた)は江戸から明治にかけて活躍した浮世絵師だ。かの歌川国芳門下であったこともあり、大胆で奇妙キテレツな発想や構図は師匠を彷彿とさせる。美人画、武者絵、歴史画など画業は幅広いが、妖怪や不思議な物語を題材に選んだ作品も多く、妖怪好きな私としては見逃せない展覧会なのだった。ふっふっふ〜

ネットや印刷物では見たことはあったが本物を見るのは初めて。やはり構図がいい。意表をつく大胆さを感じるが、判型を綿密に計算した構図だと思った。妖怪と強者が戦う場面を真上からとらえ、見ている者が思わずわくわくしてくるような構図を見る時、見る側の心理もよく考えられているなぁと感じ入った次第。

登場人物(歴史上剛の者として有名な人が多い)がまだその存在に気づかないでいるが、背景の闇の中にうっすらと妖怪の姿があったり、主人公がよそ見している傍らの水面下に大きな龍が潜んでおり、攻撃のタイミングをはかっているような目つきをしていたり・・・物語の世界に観客を引き寄せる様々な仕掛けがしてあるのも楽しい。

妖怪は数年前からマイブームで、妖怪をテーマとした展覧会はできるだけ行きたいと思っている。浮世絵もかなり好きになってきており今回の展覧会はおおいに満足できるものだった。来月からは同じ月岡芳年の「月百姿」展がはじまる。これは以前ネットで見てかなり感動した記憶があるのでこちらも見逃せない。

それにしても、大田記念美術館、いいものを持っていらっしゃいますなぁ。かつて東邦生命相互保険会社の社長を務めていた太田清蔵氏(五代)が蒐集した浮世絵コレクションということだが、こういう形で広く作品を公開するという行為は立派だし、ありがたいとつくづく思う。太田氏の他界後、美術館を開館するために奔走した遺族の方々も立派だ。そこいらへんの私腹を肥やすことばかり考えている奴らとは大違い。

美術館に行くと他の美術館でやっている展覧会のフライヤーがあって、行きたいところが増えていく(^^;)来月の太田記念美術館だけでなく、現在やっている「地獄絵ワンダーランド」(三井記念美術館)も見逃せない。また「ベルギー奇想の系譜」(ザ・ミュージアム)もいろいろあって見逃せない(^^;) 今年の夏はアート鑑賞の夏になりそうだ。

*美術館で売っていた「妖怪ハンカチ」、買っちゃった!

17-0805-2.jpg

| - | 08:56 | comments(2) | - |
月岡芳年ですか、いいですねえ。
私も長い間、「ほうねん」さんとばかり思っていました。
国芳の門下だけに腕達者は当然ですが
ヘタをすると師匠を超えるような天才肌の絵師ですね。
浮世絵が急速に勢いを失っていく時代
最後に咲いた大輪の花だったような気がします。
彼の初期の作品に血みどろの人間ばかりを描いた
いわゆる「無残絵」がありますが
あの三島由紀夫が夢中になったのもわかる気がします。
浮世絵の様式美にとらわれぬ
いかにも「人間くさい」絵だったと思います。
実は太田美術館はまだ行ったことがないので
ぜひ行ってみたいと思います。


| まろ | 2017/08/06 5:15 PM |
*まろさん

よかったですよ!芳年。来月のもかなり良さそうな気がします。
そうそう、無残絵が有名ですよね。
今回の展示の中にもそれに近いものもありましたが、妖怪がなんとも
剽軽に描かれていて、それが楽しかったです。

私は来週あたり、まろさんが先日行かれたベルギーの絵を見に行こうと
思っています。
渋谷は・・・できれば行きたくないんですけどねぇ。仕方ないですね。
| すみごん | 2017/08/06 7:08 PM |









SPONSORED LINKS