CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Interior

日々の内側
copyright sumigon all rights reserved
<< すぐそこにある戦争 | main | 夫たちよ(あるいは、妻たちよ) >>
商店街

17-0418.jpg

先々週、ふとした成り行きで雑色の商店街を歩くことになった。通り過ぎただけだったが、昔ながらの店が何軒かあって心惹かれるものがあった。道行く人はほとんどが高齢者で活気があるとはお世辞にも言いがたいが、以前からそういった商店街が好きでカメラを持って歩いたものだ。

行ったことがある商店街をつらつらと思い出してみる。雑色もだいぶ前に一度行った。横浜方面だと、「横浜三大商店街」と呼ばれているらしい横は馬橋商店街、六角橋商店街、洪福寺松原商店街には行っている。戸越銀座、武蔵小山商店街、中延商店街、三ノ輪の商店街(ジョイフル三ノ輪)、立石仲見世商店街、佐竹商店街・・・八百屋や魚屋、洋品店、手芸屋、薬屋、和菓子屋、等々個人商店中心の商店街が好みなのだが、年々そういったところは減っている。しばらく行かないとチェーン店だらけになっていてがっかりすることもしばしばだが地元からすれば仕方のないことなのだろう。

中野のサンモール、吉祥寺のサンロード、浅草の仲見世商店街、アメ横なども商店街なのだが観光客を含めて人が多すぎるし私にとって魅力的な店(そこで何かを買いたいというのではないが)があまりないので、通り過ぎるだけのことが多い。身近なところだと元住吉のブレーメン商店街があるが、先日久しぶりに歩いてみたらだいぶ様変わりしており面白みがなくなってしまった。残念。

谷中銀座も観光地化してしまって面白くなくなった。谷中なら「よみせ通り」の方が楽しいかも。鳥越神社近くの「おかず横丁」にはもう一度行ってみたいがなかなか・・・あのあたりだと浅草橋の商店街にも何度か行ったなぁ。浅草橋の商店街はディスプレイ関係、ハンドメイドの素材関係の専門店が多く興味がある人にとっては魅力的だろう。専門店といえば、かっぱ橋道具街にももうずいぶん行っていない。浅草も浅草寺より先の、言問通りあたりまで行けば昔ながらの店もまだ残っていそうだ。地元の人だけが利用するような商店街を探して歩いてみたくなってきた。

| - | 06:32 | comments(2) | - |
今朝の嵐はすごかったですね。
ベランダの盆栽も激しく揺れながら新緑が吹き飛ばないか心配でした。
あと数週間で見頃の藤盆栽の花が散らないよう、昨夜の内に室内に撤収しておいてよかったです。
さて、商店街。
確かに年々活気のある個人商店の建ち並ぶ商店街が少なくなりましたね。
谷中にはもう最後に行ったのが6〜7年前なのであそこもダメですか。
個人的には戸越銀座もあまり好きではないかなぁ。
わたしは和菓子屋や呉服屋や茶器屋がまだ元気にやって庶民的でありながら品性も漂う商店街が好きです。
今回の引越しの際には人形町のエリアも視野に入れておりました。あそこの商店街はまあよかったのですが、すぐ近くに首都高が走り、人間にも盆栽にもあまり良い環境じゃないかなぁなんて思って辞めました。
庶民風情がある商店街…。まだ東大近くの(本郷あたりかな?)商店街がいいのかしら。
中延商店街にはたまに行きます。抜群に美味しいいりこ出汁の中華そば屋があるので。
我が家の近くのマイナーな港区芝商店街は現在は縮小し続けてますが、以前は300店舗ほど並ぶ賑やかさだったようです。コンクリートジャングルの中のこの小さな商店街にもう半世紀以上、魚屋を営んでいるお婆さんがいらっしゃいます。数年前にご主人を亡くし、それでも店をたたむことなく、折れた腰にゴムの前掛けを回して晴れた日にざるに魚をのせて並べています。野良猫が狙っているのを知りつつ、気にも止めない感じでせっせと。
長生きしてくれ。
確か池袋の裏エリア(なんという商店街か知らんが)は、うらぶられた寂れ感が面白いけど。
やはり商店街は何も目的もなく、ぶら〜と歩くだけでも楽しいところがいいですねー。
| Godspeed | 2017/04/18 7:43 AM |
*Godspeedさん

ほんと、風がすごかったですね。
ここは高台なので、強風の日は半端な風ではありません。
高層マンションの上層階などもそんな感じなのかな。
藤の花が無事でなによりでした。
うちの近所でも、きれいに咲きそろっています。

谷中はダメというわけではないと思いますが、やはり外国人観光客を
意識しはじめると商店街は変わっていきますね。
似たような、いかにも観光客が喜びそうなものを売る店が増えるとか。
ただ、谷中あたりは若い人たちが自分の思うような小さな店を出したり
しているので、そっちの方はなかなかおもしろいと思います。
美味しい店もあるし。

人形町ですか。甘酒横丁かな?
数年前まで仕事関係でよく行きました。確かに首都高は近いですね。
でも、変わり方はさほど急激ではないような気もします。
私は森乃園のほうじ茶がご贔屓です。

芝商店街は知りませんでした。東大近くもほとんど行ったことがないです。まだまだ探索する商店街はありそうで少し楽しみになりました。
お年よりがごく普通に働き、野良猫もごく普通にうろうろしているような街っていいですね。
買い物するわけではないけれど、ふらっと行くのがいいですよね、やっぱり!
| すみごん | 2017/04/19 9:02 AM |









SPONSORED LINKS