CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Interior

日々の内側
copyright sumigon all rights reserved
<< 足袋選びでも苦労するわたくし | main | “男前”で行こう! >>
サヨナラ、ソニプラ!

17-0325-1.jpg

・・・50年を振り返るコーナーも。あれもこれも懐かしい!!・・・

銀座・数寄屋橋交差点にあるソニービルが今月末で営業を終了する。その後ビルは解体されて地上は公園になり、地下5階の商業施設になるらしい。公園は2020年のオリンピックが終わるまでで、その後はまた地上にビルが建つ予定とのこと。

先日銀座に出たついでに、「これでソニープラザも見納め」との思いを胸に立ち寄ってみた。だいぶ前から「ソニープラザ」ではなく「プラザ」という名称になったと思うが、私にとってはやはり「ソニープラザ」なのだ。小学生のころから親しんできた者にとっては。

銀座のソニープラザ(正しくは「 PLAZA GINZA」)のオープンは1966年。小学校高学年の時に妹と行った記憶があるので、オープンして1〜2年後ということになる。当時地下2階の売場中央にはソーダファウンテンがあり、そこでコーラを飲んだりホットドッグを食べたりするのが楽しみだった。

今でこそ様々な輸入品が街に溢れているが、当時はまだアメリカに対する憧れのようなものがあったと思う。ノートひとつとってみても日本では見かけないデザイン、色、紙質のものばかり。カラフルなクリップ、愉しいデザインのメモ、かっこいいボールペン・・・私たち小学生が興味を持ったのは主に文房具類だった。それほど頻繁に行ったというわけではないが、年に数回お年玉や貯金していた小遣いを持って銀座に行くことは私たちにとって特別なイベントだった。

以来50年・・・銀座という街は私にとってやはり特別な街、東京で一番好きな街であり続けている。海外ブランドのビルがどんどん立ち並び、旧き良き銀座の面影はどんどん薄れてきているにも関わらず。たぶんそれは、子どものころの思い出がそうさせているのだと思う。

ソニープラザは「プラザ」と名を変えて、首都圏の商業ビルにテナントとして数多く出店するようになった。私にとって一番近いのは横浜のルミネやジョイナスに入っている店だが、やはり銀座店が一番好きだった。銀座に出ることがあれば、最後に立ちよりそのまま地下鉄に乗る・・・これが50年続いた私の習慣でもあった。

今の店は今月末で閉店するが、すぐに2店舗が銀座に出来る予定だ。5丁目のEXITMELSAには「PLAZA銀座」、6丁目のGINZA SIX(松坂屋の跡地に建ったやつね)には「#0107 PLAZA」ができる。オープンしてしばらくしたら行ってみようと思っているが、私の記憶の中に残っている「ソニープラザ」はもうどこにもなくなっているだろう。それはそれでよい。楽しい思いでをありがとう!ソニプラ!

*閉店に伴うキャンペーンなのか、キャンディーのおまけをもらったぞ。

*papabubble風のオシャレなやつ。ポリポリポリ・・・

17-0325-3.jpg

| - | 08:36 | comments(0) | - |









SPONSORED LINKS