CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Interior

日々の内側
copyright sumigon all rights reserved
トミー・フラナガン

18-0310.jpg

数日前、目覚めた時頭の中に「クレオパトラの夢」が流れていた。なにゆえ?と自問するのは、もうやめている。前にも書いたがこのようなことは珍しくなく、どのような理由でその曲が流れていたのかを知ろうとしても無理なことはわかっているからだ。しかし、アルバムの1枚くらいは持っているかもしれないが(レコードなので忘れた!)、バド・パウエルについてはほとんど知らない。名前だけ知っている、に近いのだが・・・なぜか日本だけで非常に人気があるという「クレオパトラの夢」は数少ない知っている曲のひとつだ。超有名な曲なので、ジャズをあまり知らない人も聞いたことがあるかもしれない。

先日大倉山でジャズを聴いたからかな・・・と思いつつ、以前から書こうと思っていたトミー・フラナガンのことを少し書くことにした。

トミー・フラナガンの名前はジャズ好きなら誰でも知っていると思う。しかし、たとえば先ほどあげたバド・パウエル、ビル・エバンス、オスカー・ピーターソン等々に比べるとマイナーかな?とも思う。というのも、サイドマンとしてアルバムに参加することが多く、エラ・フィッツジェラルドとの共演が最も有名かもしれない。

15年ほど前になろうか、まだ家人が気まぐれにショットバーをやっていたころ、カウンター席に並んで今は亡きTさんからジャズの話を聞いたことがある。Tさんは大学の先輩にして広告業界の大先輩。小さい体に似合わず寛大でユーモアのセンスがあり尊敬していた。ジャズについても造詣が深く、いろいろ教えてもらっていたのだと思う。

その時、ジャズピアノの話になって、「誰が好き?」と聞かれた。「トミー・フラナガン」と答えると、「いやぁ、センスいいなぁ」と言われた。嬉しかったが、どうしてそう思ってくれたのかはわからなかった。後から考えると、ソロとして、あるいはバンドリーダーとして活躍しているピアニストというよりも、どちらかというと脇役に徹していたフラナガンを選んだのが「渋い選択」という印象を与え、その渋さを認めてくれたのかもしれない。

はじめてフラナガンのピアノを聴いたのはソニー・ロリンズの代表作「サキソフォン・コロッサス」だったかもしれない。華麗なサキソフォンの背後で軽快にスイングするピアノが印象的で、それ以降気になる存在になった。コルトレーンの「ジャイアント・ステップス」でピアノを弾いているのも確かフラナガンだ。

いわば、トミー・フラナガンは昨今話題のバイプレーヤーの一人だったといえると思う。しかし、バンドリーダーとしての活動もしており、1957年に発表した「オーバーシーズ」(確かレコードジャケットはグリーンで、「C」の文字がずらりと並んでいた)はいいアルバムだと思う。

そして、1979年、レジー・ワークマン(b)、ジョー・チェンバース(ds)と組んで「スーパー・ジャズ・トリオ」を結成、スタンダード曲ばかりを集めた「ザ・スタンダード」を世に出した。このアルバムは大好きな1枚で、今でも時々聴く。

さほど詳しくはない私の印象なので当てにはならないことを前置きしておくが、トミー・フラナガンのピアノは「心地よい」という言葉が一番ぴったりすると思っている。ワクワクするピアノ、内省に向かうピアノ、緊張感を求めるピアノ・・・様々なピアニストがいるが、トミーのピアノを聞いていると心からリラックスし、心地よい時間を過ごせる。そんな感じ。

写真は「ザ・スタンダード」のアルバム(レコードも持っているがこちらはCD)のジャケットだ。ハンチングが3つ壁に掛けられていて、トリオそれぞれのものだとわかる。実際レコーディング中にかぶっていたようだ。スタンダードばかりなので聞いた事がある曲ばかりだが、最初の「朝日のように爽やかに(SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISE)の出だしを聴いただけで、朝の新鮮でやわらかい空気を感じる。

WIKIによれば、「フラナガンの表現様式は、中庸を得たものであり、またすこぶる音楽的であった。ジャズに関する最も重要な特長のひとつ(スウィング、洗練された和声、旋律の創意、ブルージーな感覚)を具現化している」ということだ。まさにその通りだと思う。ジャズ入門者にも最適なピアニストだと思うので、若い人たちにも大いにおすすめしたい。

*「朝日のように・・・」はMJQのも好き。

*ジャズレコードのジャケットデザイン、いいのが多いですな。

これなんかも。ロゴもオシャレ!

*明日から久々にPHOTO WEEKにします。

| - | 07:51 | comments(0) | - |
SPONSORED LINKS