CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Interior

日々の内側
copyright sumigon all rights reserved
急がば、林檎。

17-1205.jpg

日ごろ何の問題もなく使えているものが、ある日突然妙な不具合を起こす・・・私はそういった状況になると、途端に持ち前の(!)短気が頭をもたげてイライラする。早く元通りの状態で使えるようにしようと、悪あがきしてかえって不具合の度合いを深めてしまう、なんてことも若き日にはよくあった。

今回見舞われた不具合は、iPhoneのそれである。先週の土曜日からだったと思うが、かなり頻繁に認証を求められるようになってしまったのだった。iPhoneをお使いの方には不要な説明だが一応しておくと、セキュリティのためホームボタンの指紋認証、あるいは6桁(iPhone7の場合)のパスコードの入力を求められるのだ。パスコードを求められるのは通常は再起動した時くらいだと思うのだが、今回はアプリを使っている最中などにも頻繁に画面が一瞬暗くなって指紋認証かパスコードの要求がある。

これはかなり鬱陶しい・・・というかほぼ使い物にならん!ぷりぷり。たとえばLINEに入力している時にそういう状態になると、はじめから入力しなおさなくてはならないし、何か調べ事をしている最中でも、最初から検索しはじめなくてはならない。これには参ってしまった。

とりあえずネットで「iPhone」「認証」「頻繁」などの言葉で検索してみた。けっこうあったのだが、たとえば特定のアプリを使っている時だけなどの場合が多く、私の状況とは少し違うようだった。対策として紹介されていた方法も複雑だったり、それで解決しない人もいるようだった。

うーん。思い当たるのは最近導入された「2ファクタ認証」をオンにしたことくらいだ。後から思うに、これは今月はじめmacOSの最新版にセキュリティに関する重大なバグが見つかったことの対応策なのではないかと勘違いしていた。あれはiPhoneのOS(iOS)の不具合ではない。セキュリティ関係には常にアンテナを張っていないと!と日ごろ考えていたのが裏目にでたのか・・・「2ファクタ認証」が不具合の元か・・・と思い、以前の認証に戻したりパスコードを変えてみたり、登録していた指紋を一旦削除した上で登録し直したり、といくつかの試みをやってみたが状況は変わらなかった。こりゃ、お手上げかも。こういう時はさっさとサポートに連絡すべし。

ということで、Appleのサポートを頼ることにした。サポートというと電話が繋がりにくいという印象が今でもあるので、ある程度自分で考えたり試したりした上で連絡すべきだと思っているが、下手すると悪あがきのドツボ(死語?)にはまりこむので、早めに聞いてしまった方がいいという判断だ。

Appleのサポートには今まで何度かお世話になっており、丁寧な対応に満足している。発生している問題にもよるが、今回は30分ほどで解決した。その間電話は繋がりっぱなしだがフリーダイヤルなのでこちらも問題なし。あらかじめサポートを受けたいことをネット上で連絡しておき、必要と思われる番号など控えておいたので比較的スムースな解決だったと思う。

同じような状態になっている人がいるかもしれないので念のため書いておくと、私の場合はアプリの通知機能をオフにした上で最新のOSをインストールしたら解決した。アプリの通知機能とは何かお知らせなどがあった場合ホーム画面にその通知がなされる機能で、アプリをインストールした時点ではデフォルトでオンになっているようだ。しかし、通知してほしいアプリはさほどないわけなので、必要最低限のアプリのみ通知をオンにした。やれやれ、イライラの3日間だったが問題が解決してすっきり。やっぱり急がば回れというごとく、悪あがきしないですぐにサポートに連絡した方がいいな(今回は土日をはさんだのでいずれにしろ連絡は急いでも昨日になるが)。

解決した後で発見したのだが、12月2日(まさに私の場合がそれ)からの不具合を説明しているサイトがあった。この記事を前もって見つけていれば自分で対応できたかもしれないが、間違った方法をとってしまう危険性はあるのでやはりサポートに連絡するのが正解だと思う。やってはいけないことも書いてあるので、似たような不具合に見舞われている方はご参考までに読んでいただいた方がいいかも。

機械というものは、いつどこでどんな不具合が起きるか分からない。そして原因がわからないことも多い。頼りすぎるとかなり困ることになるのはわかっちゃいるが・・・依存状態から抜け出すことも難しい。できるのは、的確に対応する方法を自分の中で積み上げていくことしかないかもしれないと思っている。

| - | 07:41 | comments(2) | - |
SPONSORED LINKS