CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Interior

日々の内側
copyright sumigon all rights reserved
PATERSON

17-1012-1.jpg

地方都市でバスの運転手をしながら、詩を綴る。誰に見せるでもないが、愛する妻から求められて詩の一節を聞かせたりすることもある。仕事から帰ると犬を連れて夜の散歩に出掛け、いつものバーでビールを1杯だけ飲んで家に帰り妻の隣で眠る。毎日6時を少し回ったころに置き、ランチボックスを持って仕事場に出かけ、一日中バスを運転する。一見単調に見える毎日も、感性豊かな人間にとっては新しい出会いや発見に満ちている。

映画「PATERSON」は、心に染み入るような作品だった。街と同じ名を持つ詩人の目に映る人々や風景は、ありふれたものなのにひとつひとつが輝いて見えた。それを表現しうるカメラの力、ひいては監督の力量を感じさせる作品でもあった。

自分の生活を省みて、日々見逃していること、気づかないでいることが思っている以上に多いに違いないとあらためて思う。私はどちらかというと、何をするにもチラリホラリよそ見わき見をする性格であるし、またそれを楽しみにしてもいるのだが、それでも日常に流され見逃していること、気づかずにいることはけっこう多いに違いない。今まで以上に、毎日を丁寧に生きていこうと思った次第。

パターソンが「秘密のノート」に詩を綴るその文字が、一人の人間のぬくもり、思いを感じさせてしみじみする。そして、夫の詩を愛し、公表することを勧める妻はというと・・・白と黒の組み合せが大好きで家中白黒で整え、白黒のカップケーキを焼き、白黒のギターを弾くという個性的な女性だ。

パターソンは妻のすることをすべて認め、時として戸惑うことはあっても常に彼女を愛する。個性的にペインティングされたカーテンや壁を褒め、ギターを持ったその姿を褒め、カップケーキを褒め・・・そこには、おざなりではなく心からそう思っていると感じさせる誠実さがある。いい夫婦である。

また、彼らが買っているイングリッシュ・ブルドッグのマーヴィンがまたいい。表情豊かでいたずら者だが主人のいいつけには基本的に忠実。最後の最後でとんでもないことをやらかすのだが、夫婦の生活になくてはならない存在である。映画のパンフレットを読んではじめて知ったのだが、実はネリーという名の雌犬。昨年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドッグ賞(最も優れた演技をした犬に贈られる賞)を受賞したが、惜しくも受賞の発表を待つ事なく亡くなったという。

主演は「インサイド・ルーウィン・デイヴィス名もなき男の歌」で印象的だったアダム・ドライバー。あの映画もよかったなぁ。ラスト近いシーンで永瀬正敏が日本の詩人として登場。この人も日本の俳優としては少し異色の感があるがいい雰囲気をもった人だと思う。監督は「ストレンジャー・ザン・パラダイス」のジュム・ジャームッシュ。

今月はあれこれ出かけることが多く、夏の鬱憤を晴らしている感があるが、見たい映画も次々と出てきて困るほどだ。すべてを見ることは叶わないと思うが選ぶのに苦労しそう。まあ、嬉しい苦労なのだが。とりあえず来週は詩人つながりということでもないが「静かなる情熱 エミリ・ディキンスン」を見られたらいいなと思っている。ああ、葛飾応為の「吉原格子先之図」も見たいし、運慶も・・・ああ・・・

*昨日はレディースデーで1100円。でも、シニア割が使えるって教えてもらった。

*自分がシニアだって思っていなかった。嬉しいような、ちょっと悲しいような(^^;)

*今度からいつでも1100円。やっぱり嬉しい。

*伊勢佐木モールのはずれに古書店発見。馬燈書房ってちょっと名前がいい。

17-1012-2.jpg

| - | 06:29 | comments(0) | - |
SPONSORED LINKS