CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Interior

日々の内側
copyright sumigon all rights reserved
ふたたび、ゆらり。

17-0915-1.jpg

昨年11月に友人と参加した東京水辺ラインの「いちにちゆらり旅」にまた出かけてきた。前回は団体さんが2組もいてかなり賑やかだったのがちょっと惜しかったが、内容そのものには大満足。今度は春に、と思ったがなかなか都合がつかず・・・今月はじめにふと思い立って予約したのだった。今度の連れは家人。

台風18号が接近しているとのことだが、影響があるのは週末以降ということで安心して出発。最初は曇りがちだったのだが、途中からかなり晴れて夏のような陽気だった。今回は運良く団体さんがいなかったので、座席もゆったり。が、私は座席にいることよりデッキのあがっていることの方が多く、昨日一日でかなり紫外線を浴びたと思う。シミの元がまた増えてしまった・・・でもいいの。今さら気にしてもしかたないし、好きな事を夢中でやっている方がいいの。

二度目とあって少し落ち着いた気持ちで周囲の風景を眺めることができたかもしれない。川の風景はいつ見ても心休まる。次から次へと現れる橋もそれぞれ個性的でいいし、川沿いのマンション群やら工場やら公園やらも川の上から見るといつもと少し違ってみえる。土手から手を振る子供たち、一人ボールを蹴っている人、自転車を停めて川を眺めているおじさんたち、工事現場で働く人たち・・・いろいろな人の生活をかいま見ることも楽しみのひとつだ。

前回も感じたことだが、東京港に出た時の開放感はかなりのものだった。夏の名残がまだ残る中、視界いっぱいに水が広がる風景というのはかくものびやかなものなのか、とあらためて感動した。東京も捨てたものじゃないね、と言いたくなる一時。葛西臨海公園の大きな観覧車、遠くにディズニーシー、東京ゲートブリッジやレインボーブリッジ、大きなコンテナ積み出し港・・・そしてそして、私が大好きなガントリークレーン群。さすがにワクワク、ドキドキしてしまった(^^;)

今回は橋や岸辺で見かけた標識が気になった。道路には道路の標識があるが、川には川の標識があるという当たり前のことなのだが、普段見慣れないので何を意味しているのかわからなかった。よく見かけたのは赤い正方形に波のようなものが描いてあり、斜線が入っているもの。なにかを禁止しているのだろうくらいは想像つくのだが。調べてみたら、これは制限速度の標識らしい。航走波による自然環境や係留されている船舶などへ支障をきたさないよう減速せよ!というマークのようだ。ふーん。ひとつおりこうになったぞ。

船の中にはいろいろなフライヤーが置いてあったが、“専門家とめぐる「橋の展覧会場」隅田川の橋梁群”と“10月のナイトクルーズ”(レインボーブリッジ周遊便)がかなり気になる。隅田川の橋はどれも魅力的だし、橋の夜景を見る機会はなかなかないし・・・うーん、行きたいけど・・・どうしようかな・・・としばし迷ったが思い立ったが吉日ということで先ほど予約。今度はお一人様で参加。

*「東京 橋のポケットマップ」、買っちゃった!

*全390橋収録だって。おもしろそう!

*写真は来週のPHOTO WEEKで。

(追記)

*facebookでアルバムを作りました。こちら

17-0915-2.jpg

| - | 07:06 | comments(0) | - |
SPONSORED LINKS