CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Interior

日々の内側
copyright sumigon all rights reserved
ツール観戦中!

17-0705.jpg

気づいたらツール・ド・フランスが始まっていた。ちょっとぼんやりしていたのには理由があるのだが、なにはともあれJスポーツオンデマンドで観戦している。多くのトップ選手が所属チームを変え、スポンサーの関係でチーム名が変わったところもあったりして、少し戸惑いながら。

3月の声を聞くと、そろそろオンデマンド契約をしなければと思う。私が一番見たかったのはは5月に行われたジロ・デ・イタリアで、それを楽しみにしながらクラシックレースと呼ばれるワンデーレースをいくつか見たりしていた。

しかし!なんとなんと、今年のジロ放映権は JスポーツからDAZN(ダゾーン)に移っていた!直前までそれを知らずにいたのでかなりがっかり。DAZNの契約をしようかとも思ったが、ジロだけ見るのに契約というのももったいないような気がしたし、Jスポーツ並の番組になっているのかどうかもわからないのでやめておいた。来年はまたJスポーツに戻って欲しいものである。

ツールは現在第4ステージが終わったところ。21ステージまであるので、お楽しみはこれからというところだろうか。ライブ配信は時間的に見るのが無理なので(がんばれば見られるが夜更かしできなくなった)、昨日第3ステージの録画を見たところ。ご贔屓のペーター・サガンがサガンらしい勝ち方をしたので満足して就寝(^^;)

これから第4ステージを見ようと思っているところだが、なにせ長いのでずっと画面を見続けているわけではない。番組を流しながら別のことをしたり、途中で止めて後で見始めたり、と気ままな見方をしている。もっともレース後半になり厳しい山岳が続いたり、マイヨ・ジョーヌ(チャンピオンジャージ)争いが激しかったりすると、画面に釘付けになるが。

今年のツールはドイツスタートで、天気がよくなかったにもかかわらず100万人の人々が観戦に集まったという。昨今のドイツ選手は筋肉モリモリのスプリンターが多く、第2ステージではさっそくマルセル・キッテルが勝った。大いに盛り上がったことだろう。

今年は誰が、どのチームが活躍し、優勝するだろうか。個人的には、ここ2年連続して勝っているクリス・フルーム(チーム・スカイ・イギリス)の三連覇をどこかのチームが阻んでほしいと思っている。フルームが好きではない(フルーム選手に何の落ち度もない。好みではないだけ〜)し。スペインのモヴィスタチームにはジロで2位になったナイロ・キンタナがいるし有力候補のひとつだろう。キンタナと同じコロンビア人のエステバン・チャベスがいるオリカ・スコットにも期待!アスタナ・プロチームにも今まで注目していたのだが、ニーバリは移籍したしスカルポーニが不慮の事故で亡くなってしまったので、今年はどうかなぁと思っている。

Jスポーツのいいところは(他の局を見ていないので不確かだが)、日本の自転車競界を牽引している人たちが解説者として毎回出てきているし、その顔ぶれも選手だった人、メカニックだった人、といろいろなので話を聞いているだけでも楽しい。レースの流れや今後の予想、各チームの特長や選手に関する情報、現地から時々入ってくるインタビューの解説など、これはもう何年も積み上げたものがものを言う番組だと思う。新たに参入したDAZNはどうだったのだろうか。あまりいい話は聞かないが。

ツールなど大きなレースを見るもうひとつの楽しみ・・・それは、「いい男」を見る楽しみだ。ふふふ。ツールに出てくる選手はトップ中のトップ選手で、とにかくカッコいい選手が多い。ふふふ。レース中はヘルメットにサングラスという姿なのでよくわからないが、インタビューなどに出てくると、「お、いい男!」と驚くこともある。ふふふ。目の保養にもなるツール。たっぷり楽しもう。

*Jスポーツでも、「イケメンランキング」を実施中!

| - | 09:14 | comments(0) | - |
SPONSORED LINKS