CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Interior

日々の内側
copyright sumigon all rights reserved
薔薇に降る雨

17-0510.jpg

・・・わが家にもあるロサ・キネンシル・アルバ。きれいに咲いていた・・・

昨日は生憎の天気だったが、佐倉にある草ぶえの丘まで行ってきた。薔薇をゆっくり見るならもう少し先、そして曇りの日を選びたいところだが、昨日は昨年頼んでいた苗を受け取るのが主目的。家人が車で行ってくれるというのでお言葉に甘えて。

朝からの雨は昼過ぎに一旦あがったが、その後降ったり止んだりで現地も雨。そのせいか人はほとんどおらず、早咲きの薔薇が雨に濡れてなかなかいい風情だった。タオルを持っていくのを忘れたので(ガンガン写真を撮るつもりがなかった。失敗!)傘をさしながら園内をざっと回ってみた。

ロサ・バンクシアエ・ノルマリスはほぼ終わって八重の黄色と白はまさに満開。スポンタネアは終盤に向かい、あとはこれからといったところか。一番見事に咲いていたのはリージャンロードクライマーで、花が大きいので目立つ事このうえない。原種のロサ・ユゴニスも満開に近い状態だった。

それにしても、雨に濡れた薔薇というのはいいなぁと思う。程度にもよるが、霧雨程度だったら朝露に濡れた状態に近いので花がとてもきれいに見える。花びらが薄い品種には少しかわいそうだが、写真を撮る時霧吹きを使うプロもいるらしいから、たいていの薔薇は晴れた日よりも美しい。

写真を撮ることが主目的の場合、私はできるだけ曇りの日を選ぼうとしてきたが、雨の翌日なんていうのもいいかもしれない。理想は早朝なのだが、たいていのバラ園は開園がそれほど早くないので(早朝ツアーをやっているところもあるが、ツアーは苦手)なかなか難しい。どうしてもという場合は、草ぶえの丘のバンガローを借りて一泊するという手があるが・・・

できれば今月後半にもう一度と思いつつ売店へ。頼んだ苗の名前を言うと、売店の吉田さんが「ああ、あれか。あんなの頼む人がいるんだって思った」と。あんなのとは薔薇に失礼だが、私自身自分以外に頼む人がいるかどうかわからないと思っていたので大笑い。聞いてみると頼んだのはやはり私1人だったらしい。

頼んだのは「General Browne」という薔薇で、草ぶえの丘ではハイブリッド・スピノシッシマとされている。が、出所が不明で詳しいことはわかっておらず、草ぶえの丘でも調べてみたが不明とのこと。ぜひもっと掘り下げて調べてもらいたいものだ。そういった、わからない部分が多いものに何故か私は心惹かれて手を出してしまう(^^;)私の悪い癖!(「相棒」の杉下右京風味)。

バラ園に行くと、やはり薔薇はいいなぁと思う。自分で持っていたものはあらかた手放してしまったが、年に一度か二度はバラ園に行ってその魅力を楽しみたい。

*写真はfacebookの方にアップ。

| - | 07:43 | comments(5) | - |
SPONSORED LINKS